こんにちは!衛生士の津田です(°▽°)
インビザライン矯正を始めて2ヶ月と3日ほど経ちました♩
今は5枚目のマウスピースを付けています。
痛みもほとんど無くて、マウスピースをはめていても違和感なくお話できます♩
最初の2日ほどは、舌が擦れて口内炎ができたり、滑舌が悪くなったりしてました(笑)
ですが、少しずつ歯が動いているのが自分で感じられるのですごく嬉しいです♩
さて、今日はディスキングという処置についてお話しします!
タイトルにもあったように、5枚目のマウスピースになるタイミングで歯を少し削りました!
削ったと言っても0.2ミリですので、見た目ではわかりませんし、痛くありません(笑)
知覚過敏の症状が出るかもとびびっていましたが、まったくありませんでした。
上の前歯の真ん中の所を削りました!
少しわかりにくいですが、0.2ミリ隙間が空きました!
この空いたスペースに歯が少しずつ移動します!
私の場合は、顎が小さくて歯が大きく、綺麗に並ぶスペースがなかったので、少しずつ削ってスペースを作ってあげます。
それと同時に歯列の幅も広げて、綺麗に並べるスペースを作ってあげます!
ワイヤー矯正でも、このディスキングという処置は行うことがあります。
このような細いバーを使って、少しだけ歯の表面のエナメル質を削ります。
もしかしたら人によっては知覚過敏のような症状が出るかもしれませんが、何ヶ月かすれば落ち着いてくると思います。
虫歯を治すときと同じ機械を使って削りますが、処置自体は1本の歯に対して10秒ほどで終わります(笑)
私は今回3箇所削ったので、30秒くらいで終わりました(°▽°)
びびっていたのが嘘みたいです(笑)
前回お話しした、アタッチメントを付けることや、ディスキングをする事は、歯をスムーズに移動させるために重要な処置になります。もちろんそれ以外にもゴムを使ったり歯にボタンをつけたり、、と色々な処置が必要な場合もあります!
ですが、もしどうしても怖かったり、削りたくなければ、それらの処置を使わずにインビザライン矯正をする事も出来るかもしれないので、一度相談してみてください!
ただ、ほんとに痛くないですし、すきっ歯に見えたりもしません(笑)
フロスを通した時だけ、スキマが広くなったな、と感じます。それ以外は削ったことは忘れてしまってます(笑)
また何かあればブログ書きますね♩
Instagram(@rio_invisalign)でもインビザラインについて更新してますので、良かったら見てみてくださいね♩