こんにちは、
歯科衛生士の津田です(°▽°)♩
インビザライン矯正のための写真撮影と型どりをした時のことについて、お話します!
インビザライン矯正は、最初に8枚の写真を撮ります。
・正面観(お顔の正面のお写真)
・正面観(笑顔バージョン)
・横顔
・噛み合わせ(正面)
・噛み合わせ(右)
・噛み合わせ(左)
・上の歯
・下の歯
の8枚です!!
登録するとこんな風になります。
正面の写真や横顔の写真は撮られると照れくさいですね!
口腔内写真は、自分の歯並びを客観的に見ることができて、新鮮な気持ちでした!
口腔内写真は、専用のミラーを使って撮ります。
笑顔の写真の時は、スタッフが全力で笑わせてくれます(°▽°).。.:*・
そして、次に、シリコンの材料を使って歯の型どりをします。
シリコン材料の味は、「無機質な味」でした(笑) 今まで感じたことのない味に、唾液がすごく出ました!!
型どりの時に使うトレーのサイズがS.M.Lとあり、私は口が大きいので、Lサイズでした。
患者様それぞれにぴったり合うトレーを使って、型どりをしていきます!!
この私の口の中の型は、空輸でアメリカに送られ、その後、陸路でメキシコに送られるそうです!
ちなみに私はアメリカもメキシコも行ったこと無いです(笑)
この型どりと写真を元に、メキシコの工場でわたしの矯正計画が仕上がってきます。
それが、「クリンチェック」です。
↓
↓
このように、治療の経過を3Dで辿ることができます。ドクターはここから微調整をしていきます。
再生を押すと、スムーズに歯並びがキレイになる様子が動画で見れます。
この最終形態を患者様とドクターでしっかり確認し、理想通りの歯並びに近づけていくことができます。
最終的な目標の歯並びを、実際に3Dで見られるのはとても嬉しいですよね!
マウスピースを頑張ってはめるモチベーションの一つにもなりますし、最終的な状態を目で見られると、安心感もあります。
今はまるで他人の歯のように感じてしまいますが、これが将来の私の歯並びなのか、とワクワクしてしまいます♩
クリンチェックでは、何枚のマウスピースを使うのか、どれくらいの期間がかかるのか、どのように動いていくのか、を見ることができます。
りお歯科クリニックでは、クリンチェックの診断のみ行うこともできます。
写真撮影、型どりを行い、どれくらいの期間がかかるのか、何枚のマウスピースを交換するのか、あなただけの矯正計画を、一度診断してみてください♩