みなさん、こんばんは!
歯科医師の犬飼です。
今日は歯のホワイトニングについての豆知識です。
歯の表面に付着したステインなどを磨いて除去し白くするのではなく、歯自体の色を漂白するのがホワイトニングです。髪の毛の脱色に近いですね。
ホワイトニングには2種類あります。
1.ホームホワイトニング
自宅で行うホワイトニングで、マウスピースの中に薬液を入れて、毎日数十分~数時間装着する方法です。メリットは、ホワイトニングを止めた後の後戻りが少ない(2~3年もつ)、自然な白さ、低価格、しみる症状が出にくい、などです。デメリットは、白くするまで時間がかかる(最低2週間)、自分で行うという手間がある、などです。
2.オフィスホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニングで、歯科医院で高濃度の薬液を使用して、短期間で歯を白くする方法です。メリットは、短期間で白くなる(1~4回)、自分で行う手間が無い、などです。デメリットは、色の後戻りが早い(1ヶ月)、しみる症状が出る、費用が高い、などです。とにかく早く白くしたい!という方におすすめです。
ホワイトニングをお勧めできない方は、妊娠・授乳中の方、極度の歯肉炎、矯正治療中、テトラサイクリン変色歯、虫歯(ホワイトニングによる悪化)がある方です。虫歯と歯肉炎は、ホワイトニングの前に治療を行えば問題ありません。
ホワイトニング中の注意点は、コーヒー、お茶、コーラ、赤ワイン、カレー、ソースなどの色の濃い飲食物、タバコです。ホワイトニング中は可能な限り控えて頂く必要があります。また、歯に入っている詰め物や被せ物、差し歯は白くなりません。
『歯の色が気になる』という方はまずはお近くのスタッフまでお気軽にお声かけください。